人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Yo La Tengo@品川
Yo La Tengo@品川_c0061299_3305121.jpg


12/17(木)Yo La Tengo@ステラボール

ちょい前ですが水曜のゆらゆら帝国との対バンをけって、ワンマンの方にいってきました。
withはくばく圭太from山梨&現地でベーシストのアポロン長坂と共に。

ステラボールではベルセバとクラップユアハンズセイヤを観たことがあるが、
いつもビールの列が半端ない。開演しても並んでいる。
そんなことはとっくに見越して僕は牛丼やでビールを飲んできたので問題無しである。

3人が登場して一曲目はいきなり「And The Glitter Is Gone」である。
この曲は新作の最後の曲で15:54もある曲で、新作で僕が一番好きな曲なのだった。

Yo La TengoはCDだとメロディアスでかなり気持ちのいい爆音ノイズギターがステキなので
ライブでもとんでもない爆音を過剰に期待してしまうのだが、
ライブは3人だけで音を出しているのもあって、アレこんなもんだっけっていう印象を持つのが定例だ。
特に耳が慣れない序盤はそうであり、今回は期待大の曲が一曲目ってのもあり、特にそうだった。

でも、アイラのギターはすごいね。ストラップを結構長くしていて、後ろ向いて身を屈めて、
無茶苦茶激しくひきまくる姿は感動だ。そこに冷静にベースを重ねる巨体のジェームスもいい。

いつも書くことはいっしょだが、ほんとプレイスタイルから出す音から個性的で幅が広くてカッコいいバンドである。
短尺長尺、パンク、弾き語り、ダンス、なんでも来いである。最高〜!理想型!
ゆら帝のときやったらしい「Blue Line Swinger」を聴きたかったが「The Story Of Yo La Tango」をやったのでいいとする。

終演後、サイン会をやっていた。物販を買った人だけかと思ったら、何にでも書いてくれるみたいだった!
by mooonriders | 2009-12-28 03:48 | live
<< 懐かしきえびす様 寝よ >>