人気ブログランキング | 話題のタグを見る
朝霧JAM 1日目
天気は快晴なのに・・・
こんな苦しいフェスになるとは思いもしませんでした。

10/7

クラムボン→Ron Sexsmith→元ちとせ→RKD2 (RYUKYUDISKO)→
RKD1 (RYUKYUDISKO)→JUSTICE→THE POGUES


朝霧JAM 1日目_c0061299_002668.jpg
4:30に家を出て、会場に到着したのが8:00前。待ち人もまばらで良好な位置でテントを張れそうな具合だった。9:00開場、10数キロある重いテントを抱きかかえて、山岳部のザックを背負ってキャンプサイトAまで走る!着いたらまだ全然テントが無く絶好の位置に設営することができた。

朝霧JAM 1日目_c0061299_06191.jpg
朝霧JAM 1日目_c0061299_07172.jpg

(カメラのコントラストの設定が高すぎて眼球がチカチカする写真である。)


朝霧ジャムはトイレが少なくてすごく並ぶということを考慮して、ビールを飲まずウイスキーを飲もうという作戦に倣い、ウイスキーの水割りを片手に会場を散歩しているうち、昨晩一睡もしていないからか芝生で寝てしまった。


朝霧JAM 1日目_c0061299_0142222.jpg


朝霧JAM 1日目_c0061299_0151459.jpg
ふと起きたら僕等のコップの横でnaguraがこんな↑になっていた。
しかし中にはまだ始まってもいないのに、←こんなやつもいるのである。
このでかいボトル!


遅い組も合流してまずはクラムボンを観ることにした。ムーンシャインで寝ている時にクラムボンのリハーサルが聞こえたのだけど、そこでThat's the SpiritとFolkloreが聞こえたのである、この曲をやるならばいかなきゃなといった感じでかけつけたのだった。しかしなんとThat's the SpiritもFolkloreも演奏されなかったのだ。こんなことあるのか!と肩すかしを喰らった気分である。クラムボンの実力を実感、彼等はかなり上手だからきっといつでもどこでも何でも演奏できるのではないだろうか。セットリストをかっちり決めなくても、そのときの気分である程度応用が利くのだなあきっと、と思った。
セットリストの一部→id、シカゴ、New Song、外出中、波よせて、バイタルサイン、サラウンド、とか。
バイタルサインを初めて聴けてよかった。ミトさんが興奮しすぎであった。


続けてRon Sexsmithを観る。知名度がまだまだなのだろうか、かなり前方で観ることができた。ベレー帽を被った彼はおもむろに登場し、The BeatlesのNowhere Manを演奏して去っていた。さてセットが完成し、再び登場した彼はベレー帽を被っていない。確かに似合ってなかったのだが、誰かにつっこまれたか。しかし演奏は本当に上手いのだ、このルックスもある意味目立つ。
セットリストの一部(かなり不確か)→Not About To Lose、Whatever It Takes、とか。


テントに戻ると、僕等のテント前で盛大な飲み会が!見知らぬ人々が6人ほどいて、うちらのメンバーと飲んでいるではないか。一番うざいのがkeita、キャンプサイトに響き渡りそうな大声で喚き歌っている。こいつは何しに来たのか。笑ってしまう。喉が痛くてしゃべりたくないのでとっとと元ちとせを観に前の方に行った。


やっぱいいかも、僕等のグループの男性陣に元ちとせの歌は好評だった。セットは新しいアルバム中心なのだが、「死んだ女の子」とか主張の強いものはやらなかった。最後に演奏したのが「青のレクイエム」これがすごくよくて、びっくりした。キーボードと歌。夕暮れも重なって最高だった。
セットリストの一部→名前のない鳥、君を想う、音色七色、いつか風になる日、はなだいろ、恐竜の描き方、青のレクイエム
朝霧JAM 1日目_c0061299_214824.jpg


寒気と喉の痛みが酷い。テントに戻ると飲み会は終わっていて、keitaが半分潰れていた。彼からマフラーを借りる。気を許すと眠ってしまうのでそそくさとムーンシャインへ。RKD2 。2ってことはRYUKYUDISKOの弟の方なのか。分からないが、結構盛り上がっている。そのままRKD1でも踊る。ときどき目を閉じてしまって危ないがそんなとき盛り上がる曲をかけてくれるのであった。BlurのSong2!!!The Chemical BrothersのStar Guitar!!Fatboy SlimのSlash Dot Dush!とかね。そのままJUSTICEでも踊ってしまう。ここで汗をかいたのは本当に失敗であった。どうにかテントに戻り、朦朧とした意識の中で21:50の目覚ましだけ掛けて倒れた。


JUSTICEで踊っていたらしいnaguraが起こしてくれた。そしてPoguesへ。後方にいなさいという理性に負けて心の声に従い前方へ。結局単独のときと同じように前方5列目〜10列目といった辺りに来ていた。単独のときより客の質が悪い。ただ叫ぶ奴やただ暴力的な奴がいる。でも楽しいのである。セットは単独のときとほぼ一緒。時間の関係で時々はぶいているのだろうか。シェインはでかい緑のポロシャツみたいのを着ていてとってもかわいかった。Lullaby Of Londonとかになると隣の男女と肩組んで横ゆれしたり。最後は定番のFairytale Of New York→Fiestaの流れだった。Fairytale Of New Yorkの大歓声がすごくてぐっとくる、Fiestaの盛り上がりが半端なくてすごかった。


さて終わった後、興奮でやけに元気だったので、先程の反省を生かそうと濡れた服を全部取っ替え、そのまま夜の散歩に出かけた。豚汁を買って深夜恒例の映画を観た。今年は事前に映画の告知をしていなかったから閑散としていてレインボーステージに10数人ほどだった。ビートルズのデビュー前の頃を映画にした作品だった。タイトルは分からない。まだリンゴがいなかった。


ベストアクトランク
1位 RKD2 (RYUKYUDISKO)
2位 元ちとせ
3位 THE POGUES

朝霧JAM 1日目_c0061299_235441.jpg朝霧JAM 1日目_c0061299_2464.jpg朝霧JAM 1日目_c0061299_253150.jpg
食べたもの
うな丼600円、美味い!!天国バーガー500円、フジロックでカリスマ的人気を誇るので並んで食べてみた。でかいが味はごく普通。もち豚とともに人気の理由がわからない。ココア&シュークリーム。美味い!!値段忘却。他に沖縄そば500円、美味い!!が肉類が入っているとなお良し。豚汁300円美味い!!!
by mooonriders | 2006-10-09 12:00 | music
<< 朝霧JAM 2日目 mojave 3がいい。Ron... >>