人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松江
■松江 10/23■

上海市松江区。
中国の行政単位で省というのがありますが、北京市と上海市は省と同等の単位として置かれています。一つの県みたいな扱いです。

松江_c0061299_1123845.jpg




■移動■

松江区は上海市の郊外で、いくつかの観光スポットがあり、上海市街地から観光バスにのって行くことが出来る。歩き方には、「上海体育館のバスターミナルから行くことができる」と書いてあったが、地図を見ると、もっと近くに松江行きバス乗り場というのを発見したので僕はそちらに行ってみることにした。

ところが全く無いのだ。6.7人のおやじ達に道を聞いたがそれぞれ全く違う方向を指差すし、きっと彼等は知らないのだ。1時間近くその界隈をウロウロしたがとうとう発見できなかった。
そしておとなしく上海体育館へと向かったのだが、やはり迷った。けれど、ローカルバス乗り場で寺島進似のおっちゃんに聞いてどうにかたどり着いた。

バスは2時間くらい乗るのだがたったの8元。べらぼうに安い。タクシーの初乗り料金と変わらない。

終点まで乗ってたどり着いたはいいが、帰りはどうすれば良いのか分からなかった。近くにあった中国の旅行会社の受付嬢に聞いてみたら英語で丁寧に教えてくれた。thanks!


■モスク■

モスクの前にこんな張り紙が。

「現在断食月のため10/24まで一般の方の入場をお断りしています。」
訳 西村

がーん、はるばる来たのに・・・でも今ラマダンだったことに要約気付くことができたのは大きい。
揚州のモスクで皆でわいわい麺を食べたときも、きっと日中何も食べてなくて空腹だったから皆あんなに陽気に誘ってくれたんだなあと思った。

しかしこんなことで入場を諦めては男が廃る。
裏口で交渉したらおじさんが許可をくれて、中を案内してくれました。
普通入場に6元かかるらしいけど無料だったし。ついてるぜ。

松江_c0061299_114397.jpg

by mooonriders | 2006-11-16 15:56 |
<< 杭州 帰省中 >>