杭州
■杭州 10/24・25■

杭州は湖で有名な街。上海から近いので、中国人観光客も多い。
ユースホステルの居心地が最高で、危うく沈没しかけました。

■杭州国際青年旅舎■

到着後タクシーで杭州ユースホステルへ。ここは上海で出会った夫婦に紹介してもらった宿で、彼等からは中国のユースホステルがすべて載っている小冊子も譲って頂きその後かなり宿探しが楽になった。
一泊50元の6人部屋に宿泊。レストラン、洗濯機、乾燥機、トイレは並、シャワーは混合、ネット無料(遅い)。

杭州_c0061299_3142733.jpgここは最高に居心地のいい宿だった。何がいいかというとまずは庭である。なんとクライミングウォールがある。金魚もいたり、犬や猫もたくさんいたりして楽しい。次にアジアン調のナイスなリビング!でかいテレビもありDVDもあり夜はあるLadyがショーシャンク・・・を見始めたので便乗して鑑賞したりもした。本棚には各国のバックパッカーが持ち寄った本が並び、僕は次の目的地である福建省、広東省の地球の歩き方を発見し持って来てしまった。泉州の情報が皆無だったので大変助かった。

またこんな本もあって読破した。

稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文 / 光文社

夜は同室の台湾人のレオン(23歳)と仲良くなりぐだぐだしゃべりながら青島を6本飲み泥酔したりもした。しかし彼等は日本について良く知っているし強い関心を抱いていることも感じる。自分は「台湾に行ったことあるよ!」とか「ヤンキースの王建民はすごいね!」とかしか話題がなかったけどね。

唯一の問題点は近くに安食堂が無いということか。美しい湖畔なので周辺はお洒落で高級料理店が多い。スターバックスもある(中国はコーヒーが高い)。しかし宿で注文すればいいし、散歩していれば肉マンとか点心?を売る店があって買い食いできます。

■モスク周辺■

杭州_c0061299_3395575.jpg杭州_c0061299_3401071.jpg杭州_c0061299_340248.jpg杭州_c0061299_340535.jpg

モスクの周辺というのはどうしてもごちゃごちゃした雰囲気になっています。これは回教徒の身分によるところも大きそうだけど。蛙や蟹がバンバン売ってました。
モスクには入る事はできて、若者たちとワイワイ楽しげに交流しているつもりだったのだが、どこからかやってきたおやじに「お前はムスリムじゃないのに敷地に入るんじゃない!」といった感じで追い出されてしまった。とほほ・・・

■再び鉄道■

次の目的地はさらに南下して台湾に近い沿岸の古い都市である泉州というところだ。切符売り場で「泉州」と買いた紙を見せると「メイヨー」と言われてしまった。どうやら杭州発→泉州着という電車が存在しないらしい。どこかで乗り換えれば確実に泉州に行けるはずなのだが、それを筆談で伝えるのはあまりにも困難だった。

自分作戦会議によってここはひとまずアモイまで行ってそこからバスで泉州に向かうというプランに変更し、アモイ行きを買う。26時間の旅、硬臥199元。
今回は3段ベッドの上段だった。鉄道にも慣れ、飲料用のお湯が出る場所も発見してカップラーメンを食べたりもした。アモイも沿岸都市。沖縄よりも南なので、暑い、サンゴ礁の海もあります!

by mooonriders | 2006-11-16 15:59 |