人気ブログランキング | 話題のタグを見る
LIVE NO.14 KOKORO ROKKOROL 〜Icelandic Music Showcase
アイスランドのミュージシャンが勢揃い!というおもしろそうなイベントにこっそり目を付けていて、昨晩行ってきました。

出演者
Apparat Organ Quartet / Benni Hemm Hemm / Flis / Paul Lydon / Kira Kira / DJ Apfelblut

自分のお目当ては Benni Hemm Hemmです。

icelandia のブログにいろいろ載っています。このブログおもしろいです。Iceland Airwavesというアイスランドフェスに行きたくなります。





o-westに到着、外国人多いなあとおもったらほとんどが出演者でした。
DJ Apfelblutがプレイしています。ちなみにDJ Apfelblutとはmumのオルヴァル(大きいほう)です。
mumっぽいアンビエントな、おとぎ話のような、子供たちの声が聞こえてきそうな曲をかけていました。後半になると次第にアゲアゲ選曲になってました。
LIVE NO.14 KOKORO ROKKOROL 〜Icelandic Music Showcase _c0061299_20301175.jpgLIVE NO.14 KOKORO ROKKOROL 〜Icelandic Music Showcase _c0061299_20312178.jpg

左オルヴァル。右クリスティン→脱退、結婚。
そういえばmumにはnew singerが2人加入らしい。




最初はKira Kira。オルゴールとか鉄琴とか、オーガニックなエレクトロニカって感じの曲をやっている。でも結構前衛的。美しいのだけれど自分には少し難しい音楽でした。音楽を聴くというよりも、演奏する人を見るのがおもしろいライブというか。

お次はPaul Lydonという男性ソロ。ギター一本で一人で唄っていた。最初はすこ~し緊張ぎみなのかなあという感じであったが、最後はいい感じ。ギターをがちゃがちゃ弾いて、かなり自由な感じで唄っていた、詩を朗読するかのように。僕は好きです。

3番目はFlis。ドラム、ベース、キーボードと機械、という3人組。ドラムがかなりいい感じでそれだけでのせられるのに、そこにベースがうねって、キーボードが即興的に絡んできます。変拍子でおもしろい。この音楽をなんと表現したらいいのか分からない。よくわからないけどかっこよかった。

LIVE NO.14 KOKORO ROKKOROL 〜Icelandic Music Showcase _c0061299_20351251.jpg次はBenni Hemm Hemm。メンバーは12人くらい、所狭しと密集していました。半分はラッパ隊です。曲のパターンとしてはギターボーカルがメロディーをさらっと弾き語って、その後トロンボーンやトランペットやらが爆発するといった感じです、ビッグバンドフォークという言い方はかなり的確。メロディーグッド。ライブも楽しいです。僕はBenni Hemm Hemmを相当お薦めします。かなりいいです。新譜も出るみたいです。フジロック希望。

LIVE NO.14 KOKORO ROKKOROL 〜Icelandic Music Showcase _c0061299_20402168.jpg最後はApparat Organ Quartet。オルガン4人とドラムの5人組。有名なヨハン・ヨハンソンもメンバーです。演奏はとにかくバカテクハードポップだった。客のほとんどが彼等目当てだったようで、モッシュが起こりました。独特のパフォーマンスがおもしろい。僕はといえば、睡眠不足と酔いで2Fに避難して眺めていました。






友人のnaguraとシネ研の仲間たちと駅で会いました。
彼等は曽我部恵一、your song is good、ハルカリのイベントに行っていたらしい。


ウォッカを回し飲みしながら三宿まで歩きWEBへ。
途中先ほどの会場辺りを通ると大所帯のアイスランド人と遭遇。ミュージシャンの集団が街に繰り出すところでした。「あれがオルヴァル、あれがヘムヘムの人ら」といちいち説明してしまった。

WEBに来るのは3年ぶりくらいか。
いつも満員なのに昨晩は空いていて非常にいい。DJソカベの曲を聴いて、ソカベバンドの人々と共に踊ってきました。彼等は僕にとってロックスターなのだけれど、近くにいても全くドキドキしません。素朴なロックスター。

途中限界に達しロッカーの所の床で一眠りする。
思えば6時から朝まで踊りっぱなしだ。

DJソカベは、恋は桃色の後ルーリード2連発でイベントをしめた。
結構おもしろい選曲をしてる。大滝詠一とかね。

朝10時からのバイトを店長に電話で起こされながらも気合でこなし、その後大学に行って、眠りました。完全に魂抜けていたな。
by mooonriders | 2006-12-03 19:05 | music
<< ビデオ屋批評 コーヒーと恋愛 >>