人気ブログランキング | 話題のタグを見る
The Virgin Suicides
The Virgin Suicides_c0061299_23241396.jpg

ソフィア・コッポラ監督作品。

若い金髪の女の子が5人も集まっていたらもう住む世界が違う、と思ってしまう。まわりの空間に女の子の何かが立ち昇っているかのように思えてとても耐えられないはず。何言っているのか良く分からないが、好きでもあり苦手でもあるものである。

この映画は結構おもしろかった。ソフィア・コッポラの中では一番好き。
5人姉妹に憧れを抱く少年たちが大人になり、25年前にあった姉妹に起こった悲劇を回想するかたちで進行する。「あ~こんなことあったよな~」って。
エピソードの中に、親に軟禁されている少女たちに電話を通じてロックを聴かせるというシーンがある。親がロックのレコードを燃やしてしまったからだ。ちょっとやってみたい。
さらに、少年たちは末娘のセシリアの日記帳をなぜか持っていてそれを見たり、少女たちが旅行のパンフレットをみて世界に思いを馳せているのを知って同じのを手に入れいっしょに旅行している妄想をしたりする。そうやって彼女たちの記憶や思考に自分たちのをシンクロさせようとするんだけれど、ここがいいんだなあ。
特定の誰かが一体どんなこと考えているのかとかどんな記憶や思い出を持っているのかっていうのはとっても気になることだし、もっと大きくいうと女ってのは何考えているのかってのもやっぱり気になることだからね。

メイキングも観た。現場にはコッポラ一家が勢ぞろいしていた。
ソフィアは素晴らしい監督なんだけれども、唯一の欠点はフィルムを使いすぎることらしい。

The Virgin Suicides_c0061299_23432180.jpgThe Virgin Suicides_c0061299_23432871.jpg
★★★★★★★☆☆☆
by mooonriders | 2007-03-27 23:45 | movie
<< ヤンヤン 夏の想い出 椿三十郎 >>