人気ブログランキング | 話題のタグを見る
充実の土曜日
充実の土曜日_c0061299_1192674.jpg
最近不眠気味でしんどい。2時間おきに目覚める。しかし昨日腑甲斐ない金曜日だったので今日は充実の土曜日を過ごすために眠気に打ち勝ち外に出た。

ちょっと思い付いたので隣街まで自転車を走らせ買ったものは折り畳み椅子。フジロック用である。ちょっと気が早い。しかもきっと沢山あった方がいいだろうという親切心で二脚購入。普段は映画を見るときや本を読むときに部屋で使う予定。今年はドリンクホルダー付きを購入したので便利だ。家でも便利だし、フジロックでもビールを地面に置かなくても大丈夫。気付いたのだが座り心地はいまいち、おすすめしない。ひじ置きがあるのでももに鉄のとこが当たって痛いのだ。ひじ無しをお勧めします。

充実の土曜日_c0061299_1275327.jpg

その後は街に出た。pasmoは便利だ。まずは渋谷へ行く。今日は六本木でモネが大人気だったらしいが、自分は渋谷にモディリアーニを観に行く。好きなんだ。

今回はモディリアーニの最後の恋人ジャンヌにスポットを当てていた。病気でモディリアーニが死んだ二日後に投身自殺して21歳の生涯を閉じたことで伝説として語られている。彼女も画家であり、展示はモディリアーニとジャンヌの絵が半々で、共通の知人をモデルとして一体2人はどのような絵を描くのか比較できるところが非常に面白かった。モディリアーニは人物の精神的な部分を描き、ジャンヌは背景も含めて配置や色彩に気を配りあるがままに描く。

充実の土曜日_c0061299_1441778.jpg
ジャンヌの太い三つ編みがかっこよくて、太い三つ編みいいよね、て最近こんなこと書き過ぎだけれど本当に奇麗な人である。
(写真は三つ編みじゃないけれど)
彼女は死ぬ前に自分が自殺している絵を描き、子供を残して、お腹にも子供を宿したまま死ぬのでした。


モディリアーニの生涯は映画化されていて、そのうちの1つがジャック・ベッケル監督の「モンパルナスの灯」という作品。これがル・シネマで上映されるようです!ジャック・ベッケルの映画はまだ劇場で観たことがないので行きたい!ジャック・ベッケル監督はおすすめです。

物販でBunkamuraザ・ミュージアムとCA4LAのコラボ帽子が売られていた。モディリアーニとジャンヌの絵が入ったキャップを買おうか迷ったけれど今の髪型に似合わず。けれど帽子コレクターとしては髪が伸びた時ように買っておこうかなとも思ったが金に余裕がないので断念しました。

                              続く・・・
by mooonriders | 2007-04-08 02:08 | diary
<< パリ、ジュテーム/リトル・ミス... 彼女について私が知っている二、... >>