人気ブログランキング | 話題のタグを見る
曽我部恵一BAND
曽我部恵一BAND_c0061299_144388.gif

LOVE CITYツアーファイナル@shibuya AXに行ってきました。今回は2階席のチケットを5枚も買っていたのだが4人しか集まらず、しかも頼みのnaguraが前日に酷い風邪をひいてしまい(はしかか?)、いっしょに行ってくれる人を探すのに本当に苦労した。当日は朝から仕事中携帯をしょっちゅうチェックしたりベランダに出てしゃべったり集中していなくて不快感を与えてしまったかもしれない。で、最終的に中学んときの友達のjawashimaさんが行きたいと言ってくれたけど彼も仕事が大変で来れず。naguraは「2階席なら」ということでどうにか来てくれた。一滴も酒を飲まず座りっぱなしだったけれど。本当に感謝。平日の19:00にライブ来い!っていきなり言われて行けるような暇人の友も減った。大人になったな。

1曲目は恋人たちのロック。そしてさよなら街の恋人たち。ロケットスタート的な選曲だ。さよなら街の恋人たちのモッシュを2階から眺めるのがたまらないほどいい気分。中に入って盛り上がりたいような上から涼しい顔して眺めていたいような。ちなみに曽我部さんもどっかの曲で客席のモッシュに飛びこんで歌っていた。

2階席はとにかく酒がすすんでしょうがない。椅子があり、立って踊ったり歌ったりもでき、目の前にはうたう曽我部BANDと盛り上がる客。素晴らしい肴。ビールが止まらず8杯連続で飲んでしまった。ライブハウスでの自己記録更新。チケット代より高い・・・

会場内は自分のぼろ携帯の電波が入らないのでそろそろ来るかなと外のロビーに出る。そして来るか来ないかわからない友の連絡を待っていたのだが、途中シルバースターが始まったのでその時だけ一階に突入して観る。で、再びロビーで携帯とチケットを持ってうろうろしていたら、もぎりのお兄さんが本当にいい人で、「チケット預かっておきましょうか」と言ってくれた。その時は丁重に断り、もうしばらく待ったがここはお言葉に甘えようと。お兄さんにチケットを預けて再び2階へ。ちゃんと渡ったみたいでよかった!

さて、途中らららんららららんと第三の男をはさみながら中盤戦。エビスのCMもそうだし、パパザウルスにも出たりめざにゅーにも出たり最近露出が多い曽我部氏。MCでタレント転身とかしゃべっていた。
スロウライダー→東京ストーリーで最大級の盛り上がり。東京ストーリーはなぜかすごい盛り上がる。ノリ易い曲だ。ヘイ!ってうたうところがかわいらしい。

真夜中に目が覚める。3:30。明日ははなまるうどんのバイトが早いのに寝付けない。カマタマをカマアゲと間違えてしまうかもしれない。目を閉じる。先週shibuya AXファイナルで出会った女の子を思い出す。交換したTEL、結局一週間電話していない。電話帳を見る。あのこの名前があった。してみようか。でももう3:30、きっと寝てる。でももしかしたらYou Tubeを見たりして起きているかもしれない。発信ボタンをおしてしまった!トゥルルル×3、プチッ、寝てる。明日はなまる前にかければいい。でももしかしたらYou Tubeに夢中で気付かなかったのかもしれないしつぼはちにいて気付かないのかもしれない。10回鳴らそう。トゥルルル×10、プチッ。もう5:00だ。窓を開ける。夜風と共に下北沢の方からこんな口笛が聞こえてくる・・・♪♪♪

Telephonn love熱唱。コーラス熱唱。そして魔法で前回もみた曽我部さんのスティックさばき。次は新しいうた、ここで何故か一番感動した。東京!東京!って熱唱するとこがあって、そこが妙にセンチメンタルな感情を呼び起こす。うーたまんね、酔いも最高、感情が〜。東京かー、ま、最近就活をしたこともあって、高校のときに上京したらあーだこーだ友達と語ったときのようないわば第2の思春期みたいな生まれ変わったような卸したてのハートを持って暮らしているわけだけれども、そんなこともあって、妙にぐっと来た。もう東京も7年かーみたいな。ちなみに先月末に内定を1つもらって就活は落ち着いた。結局3年間の就活チャンスがあって3社しか面接を受けなくてっていう省エネ?就活だったけれど。で、その内定したときの感情を1人で満喫しようとしていたら逆に言い出せなくなってここで発表というわけのわからぬ展開が自分らしいというか何というか。今日はロックの日なので発表ということにしよう。ロックの日だって何も意味ないだけどバカの1つ覚えで絶対忘れずに毎年6/9はそんなことを言っている気がする。ちなみにまだ友達1人と、わがままを聞いてもらってたりアドバイスをくれたりとお世話になっている新旧のバイトの方々にしか言っていない。仲良しにも家族にも言っていない。あんだけ心配させといて本当にいじわるな人間だよねえ。親には言うか。まあ話を戻すと、終盤戦はシモーヌ→君の愛だけが〜→瞬間と永遠→青春狂走曲→Starsと続いて最高だったってわけだ。

本編が終わりトイレにいったらもうBANDが出てきて始まろうとしていた。どうやら時間がおしているようだ。トイレで見知らぬ人に「アンコールはやいね」、と言う内容の会話をしてしまった。酔うと止まらない。

「大事な話があります」と曽我部さんが突然言うから、解散宣言か!みたいな緊張が走ったが、内容は病気の話だった。「誰もがかかってしまう病気、はしかじゃない、がんでもエイズでもない、恋の病、Love-Sick!!!!そしてラストはmellow mind。バンドのみんなが楽器をすてアンプラグドでコーラス。ロックスターじゃなくて普通の若者なんだなあっていうところを感じさせたところがむしろすごく締めに相応しかったと思う。

今回は結構思い入れが強いライブになるんじゃないかなあ。よく飲んだし、チケットが一枚余ってゴミになったし、同じツアーの初日と最終日に行ったし、まあ過去にもcharaのマドリガルツアーで初日川口、最終赤坂と行ったりとそれは結構ありがちだったりもするけど、AXの2階席だし、(2度目、前回は3〜4年前に行ったbonobos、ハナレグミ、salyu、マボロシが出たイベントだった。)そして2階席だったのでセットリストを完璧にメモッた!これは生まれて初めてだ。すぐにアップすれば見てくれた人もいたかもしれないけれど、すでにRose Recordsのサイトで見ることができるので、価値は自分にしか分からないものとなってしまいました。
帰宅してからギターを弾きサニーデイをうたった。次の日二日酔いと寝不足で大変だった。
ライブはいいな、今月はまだまだ行きます。


発表された曽我部さんの夏のライブ(東京)
8/06(月)渋谷CLUB QUATTRO
前売り¥2,500(1ドリンク付)
チケット安すぎだと思う。ドリンク付きだし。絶対ビール代の方が高くなる。

06/06@shibuya AX
恋人たちのロック
さよなら!街の恋人たち
有名になりたい
ジュークボックス・ブルース
ハルコROCK
3つの部屋
あじさい
シルバー・スター
ここで逢いましょう
土曜の夜に
スロウライダー
トーキョー・ストーリー
幻の季節
カーニバルの灯
ラブ セレナーデ
FIRE ENGINE
TELEPHONE LOVE
どこかでだれかが
魔法
あたらしいうた
シモーヌ
きみの愛だけがぼくのハートをこわす
瞬間と永遠
青春狂走曲
STARS
〜アンコール〜
LOVE-SICK
mellow mind

ファイナルの動画がアップされました。



04/29@ebisu LIQUIDROOM
ギター
第三の男
江ノ島
朝日のあたる街
恋におちたら
空色のくれよん
96粒の涙
おとなになんかならないで
旅の手帖
あじさい
愛と笑いの夜
若者たち
コーヒーと恋愛
七月の宇宙遊泳
3つの部屋
真昼のできごと
さよなら!街の恋人たち
有名になりたい
胸いっぱい
ジュークボックス・ブルース
ハルコROCK
あたらしいうた
海の向こうで
ねむれないあの娘のために
セブンティーン
吉祥寺
シルバー・スター
きみの愛だけがぼくのハートをこわす
シモーヌ
スウィング時代
FIRE ENGINE
オーロラ
成長するってこと
土曜の夜に
スロウライダー
トーキョー・ストーリー
今日を生きよう
アップル・ソング
恋人たちのロック
世界のニュース
浜辺
長い髪の女の子
ここで逢いましょう

幻の季節
カーニバルの灯
魔法
TELEPHONE LOVE
どこかでだれかが
瞬間と永遠
LOVE-SICK
WINDY
青春狂走曲
〜アンコール〜
週末
by mooonriders | 2007-06-09 00:49 | live
<< Sunday Memo マッチポイント >>