人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過去のない男
Damon & Naomiが1/21.22に来日!これは行きます!
そしてThe Arcade Fireの来日も決定!2/11!
早速nagura君に報告したら彼も珍しく喜んで行こうと言った。
カナダの風に吹かれたい、Arts & Craftsの人々も来日しないかなあ。

過去のない男_c0061299_18261388.jpg
アキ・カウリスマキ監督作品「過去のない男」
結構前にBSでやっていたのを録画してたんだった。


この映画から絶望的なものは感じられず、むしろほっとする。主人公より絶望的な境遇にいる銀行強盗の男がいるからかな?寒空の下コンテナで暮らす労働者の絆を感じる。夜屋外でみんなでバンドの演奏を聴いたりするとことか素晴らしい。互いに協力したりしているわけではないが、気持ちを共有している感じがする。

カウリスマキ監督の何気ないワンカット、ワンシーンは本当にいい。今作でいうと、例えば老人が殴られて海辺で倒れている男のブーツと自分のぼろスニーカーを履き替えるとことか、食事の配給があるからドラム風呂に入ってボロからきちんとした服に着替えるとことか、でかいゴミ箱の中に住んでいる男とのやりとりとか、別れた妻の新しい男とのやりとりだとか。すごく気に入っている。

どっかの誰かのレヴューで内気天国フィンランドみたいなことを書いていたのを読んだ、本当にフィンランド人って内気なのかな?だったとしたら、、、素晴らしい!とにかくうるさくて、心の籠らないしょうもない会話や情報が多すぎる世の中にうんざりしてる人には、この素晴らしい映像と音楽に粋な会話がのっているこの映画(と他のカウリスマキ作品)をおすすめ。★★★☆
by mooonriders | 2007-11-17 18:52 | movie
<< 東京国際観戦 サマリア >>