カテゴリ:music( 185 )
3連休にサニーデイ・サービスをみた
この3連休、大阪ミナミ界隈ではミナミホイールという街フェスが行われており
町は首からパスを下げた若者で溢れかえっておりました。

まあ、僕ももちろん参加していたわけですが、
その裏でSATURNというこれまた魅力的なイベントが開催されており
昼の部の最後だけ参加してきました。
ちなみに夜の部はJAMES BLAKEが出演しており話題をさらっておりましたね。

サニーデイ・サービスは高校〜大学〜社会人と聴き続けているバンドでありますが、
僕が上京したタイミングで解散し、最近活動を再開したもののなかなかライヴに縁がなく
今年のフジロックで初めて観てそれはそれは感動したのですが、
この度、そのSATURNで2回目を観る事ができたので記念に更新しておきます。

導入は「恋におちたら」「白い恋人」フジロックと同じなのですが
中盤から名作MUGENより「恋はいつも」、そして「月光荘」「24時のブルース」と続いたのでした。
「月光荘」「24時のブルース」といえば、僕が初めて買ったサニーデイのアルバムでもある
24時という名作からの名曲。学生の頃の自分に聴かせてやりたい。

c0061299_2325255.jpg



曽我部バンドやソロの時と比べると非常に低姿勢で穏やかなMCを繰り広げる曽我部氏、
アンコール「ここで逢いましょう」でギターソロを弾くお姿がニール・ヤングみたいです。
[PR]
by mooonriders | 2011-10-19 02:35 | music
Espers
c0061299_1293296.jpg


なんと米Drag Cityより、エスパーズの新作「Ⅲ」が出ているのを今日知った!
なんてこった。

渋谷のHMVがリニューアルしたので、色々見学しようとぶらっと訪れたのだ、
そして3階へ行って、移籍したディヴェンドラ・バンハートの新作とかと並んで、
目に飛び込んできたのはこのジャケ!

ポップもなく、バンド名もタイトルもぱっとみよくわからん状態だったのだが、
ジャケの中央にはいつものロゴだし、すぐ気づいた。
しかも試聴機のDISC1に入っていた。ここのセンスはナイス!

1曲目の出だし30秒くらい聴いて、好みだったので、タワーで買おう!と思って出る。
タワー渋谷の3F。試聴機の並びがチェンジしていた。
いつもの場所に向かったらダンス系コンピが並んでいて、ビビる。
満を持してタワーでEspersを探したけど、なぜか無い。旧譜も全然おいてない。
客がこないので仕方がないのだ。


ちなみに最近買ってよかった新譜はRickie Lee Jonesでございます。最高です!
[PR]
by mooonriders | 2009-11-22 01:45 | music
The Temper Trap ライブ
c0061299_3502850.jpg
The Temper Trapのライブを観た。
ダギーの歌がなんかすげえ!高音は癖があるが独特だ。
迫力があって熱くなる。
ベースの動きが激しくて、ついつい見とれてしまう。
ギターの人々は、むしろコーラスに目がいった。
ちょっとアーケイドファイア風のチープで壮大なコーラスが好きだ。
やっぱ好きなバンドだな。今年の新人ではベスト3は確か。


[PR]
by mooonriders | 2009-10-10 05:05 | music
5:30頃のラジオ
台風情報で時折臨時ニュースが入る
垂れ流していたラジオから予期せぬ音楽が。
日なたの窓に憧れて。
こんな古い曲をリクエストする若い女性がいるんだ。

終始なり続けているシンセサイザー?(っていうの?)の繰り返しのメロディーと音色が今好きな音楽と100%通じていて、私的ルーツといえる一曲であり、これを中学のときずっと聴いていた。

S氏がこの曲を教えてくれた時やその後繰り返し聴いた日々は覚えているし、
当時の記憶そのままに気持ちが燃え上がってしまったのには驚いた。

この曲にのめりこめる理由ってなんなのか。
音楽を聴きすぎたのか。冷めてしまったのか。
若いってそういうもんなのか。日本語のうたものだからか。
バンドのパワーか。社会が変わったせいか。
音楽ってなんなんだ。

とにかくyoutubeで色々検索し続けてため息ついて、気づけば7時前だ。やばい。
スピッツのライブは一度だけ観たことがある。次のツアーは絶対いこう。


[PR]
by mooonriders | 2009-10-08 06:42 | music
いま話題のバンド
c0061299_1627723.jpg

じつは買ってしまいました。
音の評判は大変いいみたいで楽しみです。
年末にまた我々のバンドのライブがあるみたいで、
ビートルズの曲もまたやろうと思います。


c0061299_16271551.jpg

こんなのも買ってしまいました。
アビー・ロードとレット・イット・ビーもありました。

[PR]
by mooonriders | 2009-09-27 16:41 | music
Alcohol and Business
c0061299_23523344.jpg


業務の合間を縫って酒を飲みながらだいたい日曜に練習しているこのバンド。
主にラモーンズのカバーなどをやっております。

なんとまさかの初ライブが決まったのでご報告。
僕が象徴的なのですが、酒を飲まないと、全く口べた揃いなので、
ライブはMCなしの硬派な感じでいきたいです。

初めてなので緊張するけどうれしいです。
ソロは3回に1回くらいしか上手くいかないので精度をあげ中。

8/30(日)三軒茶屋グレープフルーツムーン
総選挙の裏側で。
[PR]
by mooonriders | 2009-08-21 00:03 | music
サマソニ:三日目(四日目?)
8/9(日)
Sonic Youth→The Flaming Lips

仕事のため、まさかの19:00着。おそっ!


c0061299_1655538.jpg

ということで、Sonic Youthは始まっていた。
しかも昨晩から体調不良で明らかに熱っぽかったので
後ろでごろごろしながら鑑賞したのだが、新作からの曲が多かったはず。
最後、何かステージで面白いことしてそうな雰囲気だったけれど、
ソニックステージって映像のスクリーンないのよね。分からず。


c0061299_0174062.jpg

Flaming Lipsの始まる前は後ろのビール売り場で友達とわいわいやっていたのだが、
セットチェンジにメンバーが登場していたようで、度々歓声が上がっていた。
左の前の方でスタンバイ。きらびやかな映像が女性を映し出し、あの場所がパカっと開きメンバーが登場!
おもしろい!ウェインはウェインは?少し遅れて例のボールの中に入ったウェインが登場!
そして観客の上を這いつくばって周る周る!最高だ!!(写真のようなイメージ)
どうにかステージに戻り「Race For The Prize」のイントロ!ぎゃー!!!大歓声。
ものすっごい紙吹雪が舞い散り、たくさんの風船が飛び交うステージ。
袖には何人もの気ぐるみや怪獣たちがいるのだが、踊っているだけである。噂どおりだ。

この瞬間はMatisyahuが「One Day」でダイブした瞬間と同様ベストでした。
ベストアクトはMercury RevかMogwaiだけど。
というのは、中盤に「Yeah Yeah Yeah Song」「Yoshimi Battles The Pink Robots」「Fight Test」とかで盛り上げ最後は「Do You Realize?」で華やかにしめたものの、
Flaming Lipsのステージはオープニングがあまりにも最高でその後尻すぼみだからです。


でもオープニングはすごい!


サマソニは久々の友達にも会えたし最高!
ただここから悲劇が・・・

熱が上昇して帰りの電車はダルくてしんどすぎたがどうにか会社に行った。
そこでまさかのまさかの財布が無いことに気づき、やけくそで朝の会議時間まで寝袋に包まって寝た。

空調止まってるし汗だらだらかいて最悪の夜を過ごし、翌朝は熱は下がり、
いざメッセへTEL。あった~札は無かったが、カードはあったし、僕にとって札よりも価値が高い領収書の束が無事だったのはよかった。で、一件落着なんだけど、何が一番辛かったかって4日連続幕張に行くことが一番きつかったのだ!
[PR]
by mooonriders | 2009-08-10 16:06 | music
サマソニ:二日目
8/8(土)
The Ting Tings→Matisyahu

c0061299_2371114.jpg

観てきました。遅めにIN。
ティンティンは人気がかなり出ているみたいで大盛況。
いつもと同じ選曲ながらアレンジがいつも異なる「ライブバンド」です!全曲ポップ。




その後会場をまわる。
リバーサイドは綺麗だった~海の近くでやるメリットを一番体感できます。風が気持ちです。人もまばらで静かで光も少なめで。幕張のビルやマリンスタジアムが遠くに見えるのもグッド。

そして今年もあったのですね!「SILENT DISCO」!
営業時間が終わってたので参加できずでしたが、これ最強。
昼間に行くひとは参加するべし。

c0061299_2422696.jpg

ビーチへきました。MATISYAHU!
新曲One Dayがとにかく最高で(他はややよい位か)、
本人も歌いながらステージを降りて柵をよじ登り・・・ダイブ!最高!
よれっとしたラフなジャケットにひげに帽子。ファッションも素敵。
海外に行ったときによくいるような、その辺で暇そうにしてる男の雰囲気もありつつ、
男前でインテリな雰囲気もありつつ、理想の男性像でした。




風邪ひいた模様。明日はSonic Youthから観る予定です。
[PR]
by mooonriders | 2009-08-09 03:00 | music
サマソニ:ラインナップ最強の初日
8/7(金)
SCHOOL OF SEVEN BELLS→KYTE→MERCURY REV→MEW→MOGWAI→APHEX TWIN

今年のサマソニはブッキングが素晴らしいとあって、行ってきました。
きっとSonic Stage張り付きだなあと言っていたら、本当にSonic Stageのバンドしかみてない。

c0061299_1201584.jpg
絵になる3人組。音が悪くて、だからサマソニは嫌いって思ってしまった。
でも本日初のビールを飲んで、「Connjur」〜「Half Asleep」の流れは最高だったなあ〜〜。
「Half Asleep」を序盤に演るもんだから、出て行ってしまう客が気になったけど。

c0061299_1214374.jpg
代表曲は全部やったんじゃないか。さっき気になった音も悪くない。
ボーカルがもうちょっと丁寧に歌ってほしかったけど、
雰囲気はハッピーで気持ちがよかったです。

c0061299_12192762.jpg
ながちゃんと遭遇し、2人で観る。最高ですね。
数年前にフジで大雨の中ファットボーイスリムかなんかの裏でレッドマーキーで聴いて以来。
21歳くらいの時でMERCURY REVの名前しか知らなくて、なんだこの最高なメロディーは!とか思った。
そしてAll Day Dreamのアルバムを買った。
今回も宇宙的なサウンドで、赤い照明だし火星的だ〜とか思ったが名前からすると水星的なサウンドだ。
とにかく印象的なのが、壮大な「The Dark Is Rising」。Jonathan Donahueが手を振りかざして身体一杯に表現するとこにヤラレた。そして最新シングルの「Senses On Fire」でしめ。

c0061299_12411166.jpg
Mewを観るのは初めてだった。声がCDと一緒のハイトーンで美しい。このバンドは「Frengers」ってアルバムが本当にポップで素晴らしく、次のアルバムはもっとハードでプログレッシブな印象だったけど、今日「Am I Wry? No」とか聴いて思ったのはあまりにもポップすぎて良すぎて気づかないくらい変拍子だし、展開が複雑ですごいということ。最後に「Comforting Sounds」を聴けてよかった!思わず前方に走り出してしまった。

c0061299_1252296.jpg
次は大本命モグということで、トイレに行って、両手にビール2杯手にして僕にしては珍しく開始20分前から可能な限り前方を目指してスタンバイ完了。オンタイムで登場!スチュアート!!かっこいい!chibidebuhage&毒舌なのに最強なギタリスト。一曲目は新譜から「I'm Jim Morrison, I'm Dead」静かに美しく壮大にスタート。
次は「Hunted By A Freak」。もうこの辺で最高潮!ビールは空になるは叫んで最高だわ。たまらん。そしてまさかの「Mogwai Fear Satan」序盤の山場。美メロから静寂へ、そして爆発ノイズの嵐へと。多分この時点で持ち時間の半分は消化してしまっている。あとはハイになりすぎて覚えてないが「Friend Of The Night」とかやった。そして「2 Rights Make 1 Wrong」で後半の山場。最後の曲ですと「Batcat」ですよ。周囲の人もヘビメタ並みのヘッドバンギング開始。mogwai至上最高の激しい爆音曲で終了。楽しかった〜〜〜。長尺曲も多いから時間がものすごく短く感じた。


APHEX TWINは寝ながらちょっと聴いて、帰りました。
二日目は行けたら夕方から、明後日は無茶苦茶行きたいのだが、仕事がバリバリあって最速でもSonic Youthから。Sonic Youth〜Flaming Lipsのながれは是非体験しておきたいところだけどね。
[PR]
by mooonriders | 2009-08-08 12:53 | music
満たされない行事
c0061299_1525727.jpg


7/24(金)Lily Allen(3曲)→Tortoise(フル)→Gong(トイレまちながら)→Clammbon(3曲)→Oasis(眠りながら)
7/25(土)JUANA MOLINA(1曲)→Cool Wise Man(なんとなく)→忌野清志郎 スペシャル・メッセージ・オーケストラ(1曲)→SOIL&”PIMP”SESSIONS(飯くいながら)→FRANZ FERDINAND(2曲)


一応二日間行ったフジロックですが、いろんな事情が重なり、Tortoiseしかマトモに観てない!
そして雨に打たれて消耗した一日目でした。
オアシスを観てたのだが、Roll With Itあたりで寝て、起きたらwonderwallとかでしたもん。

c0061299_15152046.jpg


DOVES、M83、GANG GANG DANCE、BURAKA SOM SISTEMA、SYSTEM 7、SEUN KUTI & EGYPT 80、DINOSAUR JR.、funky METERS、TheSkaFlames、BOOKER T.、PRISCILLA AHN、RÖYKSOPP、ANIMAL COLLECTIVE、THE DISCO BISCUITS、サニーデイ・サービス、SOUL FLOWER UNION、とかまたの機会を楽しみにしておこう。
[PR]
by mooonriders | 2009-08-02 15:13 | music


ライフログ
CD bought recently
Movie seen recently
Book read recently
カテゴリ
全体
movie
music
live
sports
思考

diary
idea
未分類
以前の記事
2013年 08月
2012年 01月
2011年 10月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧