タグ:バイト ( 26 ) タグの人気記事
バーベキュー
c0061299_0183385.jpg
今日はバイトのみなさんと常連さんとバーベキューをしました。
c0061299_020492.jpg
飲食店だけあって、鴨肉があったり
c0061299_0222671.jpg
鯛を丸ごと焼いたりします。

鯛は今日一番おいしかったです。

ちなみに焼酎もわりといいのを飲みます。
c0061299_026424.jpg
大仏もいます。

女性です。
c0061299_028125.jpg
社長の下の2人のおこさん。

今日は長女も含めてこの3人に会うのを楽しみにしていました。


僕は子供が大好きです。でも子供と接するのは苦手です。しかし今日はビールをたらふく飲んでいたこともあって、社長の6歳の長女と4歳の長男とバドミントンやキャッチボールをずーっとやっていました。近くでバーベキューをしていた小学校2〜4年生の少年少女5.6人ともフリスビーをやったりしました。必死でした。筋肉痛すごいです。帰り際に彼、彼女等は僕に「忘れないでね」と言っておもちゃやお菓子をくれたのです。絶対忘れないよ。酔ったらすぐに忘れる僕だが、絶対忘れない。僕は子供と接するのは苦手ですが、酔ったら平気です。でも酔わなくても平気なはずなのだ、子供に限らず。その辺を信じてみてもいいかなって思えた休日でした。
[PR]
by mooonriders | 2007-07-17 00:38 | diary
接客サービスは奥が深い。
なぜならサービスとは無限にすることが可能であるからだ。

また同じ意味を持つ発言をしてもお客さんの捉え方は変わってくる。
そして結果的に売り上げに影響を及ぼすこともある。

例:グラスが空いているお客さんに対して 
 1 お飲み物お持ちしましょうか?
 2 お飲み物いかがですか?

どのような印象を受けるだろうか。
2の方がお金のニオイはしないだろうか。
お店側としてはできるだけ気持ちよく売り上げを伸ばしたい、そして偶然店を訪れたお客との出会いを大切にして、気持ちの良い時間を提供してリピーターを確保したい。

リピーターと言えば、以前紹介した58歳(誕生日を迎えられました)Kさんは今日も御機嫌にカウンターで飲んでいた。
近くのテーブルで飲んでいた4人組の若い女性が気に入ったらしく
「彼女たちに一杯おごりたい」
と言ってきた、自分が
「カウンターにいらっしゃる、うちのお店の常連さんなんですけど、お客さまに一杯ずつごちそうしたいとおっしゃっているので・・・・」
とかなんとか言って。
なんだかおもしろかった、それだけですけど。



話は変わって、昨晩とてもとても久しぶりにぐっとくる映画に出会った。
がんがん引き込まれてラストではぞっとするような感動を味わった。

詳しく書きたいがやめておく。
観たことがある人はいるだろうか。





映画ってたまに観るとどんな映画でもある程度集中できて感動もできて気分転換にもなってよい。
がんがん観てると、残念なことに映画がよっぽどの代物でない限り無感動なものになってしまう。
それは人間の感覚に慣れや麻痺があるからしかたのないことだけれども、そんな状況でも感動できる名作はやはりあった!
もう一度観てみる。


購入

ビフォア・アンド・アフター・サイエンス
ブライアン・イーノ / 東芝EMI



1/28 映画9 CD14
[PR]
by mooonriders | 2006-01-29 02:34 | movie
道徳男
ロンゲからリクルートカットにしたら鏡みて失神しちゃうわ。
俺がいきなりリクルートカットにするわけないじゃん!だろ?
期限ギリギリまで行動できないコミュにも以前入っていたし。

今は前髪も横も後ろも全部顎くらいの長さにしました。
中川敬やジャック・ホワイトのようになったってことさ!

今日の一枚

レヴェラーズ・チンドン
ソウル・フラワー・モノノケ・サミット / リスペクトレコード


この庶民くさい音は素晴らしい。
M1:インターナショナルはフジロックでやって大感激した曲。

1/25 映画7 CD12

今日の一冊

不道徳教育講座
三島 由紀夫 / 角川書店



ずっと目を付けていた本をようやく購入。
不道徳を一から見なおして立派な大人になろう。

例 女から金を搾取すべし
  友人を裏切るべし
  スープは音をたてて吸うべし
  罪は人になすりつけるべし
  人の恩は忘れるべし 
  人の不幸を喜ぶべし
  子持ちを隠すべし
  「殺っちゃえ」と叫ぶべし


今日の報告

今月いっぱいでバイト先のおかわり無料キャンペーンが終了です。
これは「情報誌「ぱど」を見ました」と言ってお酒を飲み、同じものをおかわりすると一杯無料になるという企画で、例えると魔王が800円で2杯飲めてしまうというおとくな企画なのです。
誰かいっしょにいきましょう。



4/5の曽我部恵一の渋谷でのライブがsold outで焦る。
ところが俺は4/5は渋谷でSigur Rosを見に行くのではないか。


BGM   インターナショナル / ソウルフラワー・モノノケ・サミット
[PR]
by mooonriders | 2006-01-26 01:09 | diary
もっと
雪が降っているのを目の片隅で感じながら映画を見た、それはなかなか気持ちのいいことだ。

ゴッドファーザー
/ パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン


あっという間にバイトの時間。
今日はあるいていかなきゃ。

雪はまだ降っていてすごくわくわくしていい気分なのさ。
一番あたたかい服をきて、着膨れしてもこもこして歩いた。
ここどこ?

c0061299_11421591.jpg


雪の影響でお客は20人。
だけど雪の影響でみんな長居。

宝山、海、百合、百孤、武者、松露、八幡、佐藤、天使、中々、魔王、ニコニコ、山ねこ、黒瀬・・・
お酒80杯も作ってしまったよ。

帰り道は雪が止んでて残念。
なんで止むのさ。もっともっと降れ。


1/22 映画7本、CD8枚
[PR]
by mooonriders | 2006-01-22 11:49 | diary
HAL
就活のために今月でこの髪とおさらばする。(予定)
長い髪が愛おしすぎるぜ!
最後の足掻きということで、最近はヘアアレンジにこっている。
バイト中は全部の髪をうなじあたりまで集めてchari chari風味。
普段は全部の髪を上に集めて侍、もしくはそいつをねじってお団子だ。
もしくは前と横だけ後ろに集めてしばるやつだ。
ピンが使えるようになった。

昨日もchari chari(井上薫)の髪型でバイトを終え帰宅。
すると家では旧バイト飲みが行われていた。
超眠かったので一杯だけ飲んで寝よっと思ってリビングいくと、
なんとみんなが「おまえ待たせ過ぎ」とばかりに手作り誕生日ケーキで祝ってくれたのだ!
c0061299_10331391.jpg


俺の大好きな帽子、ブーツ、ビール、そしてバイトの制服まで。
うれしいぞ!

結局コンビニ行ってトリスウイスキー買ったはいいが飲まずに部屋に籠ってすぐ寝てしまった。
飲み会中に何も言わず消えて寝てしまうたちの悪い癖を直したい。

朝起きたら雪が!
c0061299_10341795.jpg



BGM   Where's Your Head At? / Basement Jaxx
[PR]
by mooonriders | 2006-01-21 10:06 | diary
ばかなおっさん。
今月に入りホールを無休で仕切っていた店長も休みを週一回とることになった。
昨日はですから俺が16時に入りしょぼしょぼホールを仕切っていたわけであった。

平日の夜だというのに満員御礼やけに混んだ。
そうして切羽詰まって動き回っていたのだ。
定食と居酒屋が合体したような店であるので、定食さんのご飯をおかわりしたり水を注いだり、飲みやさんのお話に相づちをうったり灰皿を交換したり酒をつくったり鍋の火加減をみたり。

切羽詰まると人の本性が出るというが俺の本性はそれはそれは醜いものだ。
酔っぱらいは基本好きなので、定食くってる学生に俺の矛先は向けられる。
普段は完璧にかくしているつもり。絶対みせたくない。

c0061299_1604932.jpg



さて、店には毎日のようにくる常連さんがいるものだが、昨日はカウンターに常連さんが鉢合わせしておもしろかった。
この人たち皆食べにくるというより話しにくるといった感じなのだ。
Mさんは店員としゃべるのは好きだが客同士でしゃべるのは苦手、で昨日は孤立。
かたやKさんは店員とのおしゃべりもすごいし、隣り合わせた客ともすごいしゃべる。
べろべろで何言ってるかはわからない。
昨日はおっさんと学生捕まえて飲ませていた。

この人平日は毎日来るのでボトルは特別に店長おすすめの一升瓶でキープしている。
そしてその焼酎を自分で飲むのは当たり前だが殆どは店員や客に振舞っているのだ。
バイク通勤の店長とオーナーはしょっちゅう飲まされて帰れなくなっている。

昨晩は特に絶好調で、まだ店営業中だというのに「今からオーナーと飲みたい」と言い張って、オーナーをつれて行ってしまった。
そんで12時半ころ仕事終えたうちらにオーナーから電話で来い!と。
でおごってもらった!
Kさん57歳、まじバカだよ、ほんと会話理解不能、おもしろいよ。


SILICOM
AOKI takamasa / インディペンデントレーベル


1/18現在 映画5本 CD6枚
[PR]
by mooonriders | 2006-01-18 15:59 | diary
the campfire headphase
一日24時間だから今日は9時間寝たから残りは15時間。
起きたのが15時。
17時からバイトでそれまで2時間は本をよんでちょっと眠ってご飯を食べて準備して。
後13時間。

バイトからかえったらもう1時ってことは8時間働いて残りはあと5時間か。
コーヒーを飲んでぼけっとネットしてたらまた1時間過ぎようとしているよ。


久々のバイトでちょっと疲れてしまった。
今日はジョギングはお休みにしてすぐ寝よ、   と思ったが、風呂に入らずに寝ると明日の朝風呂にはいらなきゃならない。
朝は寒いし眠いしでぐずぐず、風呂に入る決心をするのに2時間はかかるとして、そしたらまた夜が訪れるからね。
夜のうちに勢いよく入っとくのが吉。


「悪いけど次のシフトから一か月分だしてもらうよ。」
一か月先の予定は分からないから適当に出す。
するとばりばりバイトに入ることになるだろう。
するとライブの予定や飲みの予定がバイトと被ってしまうだろう。
飲みサークルゴーバスのど派手なクリスマス会の後の一発目新年会はバイトと被った。
いや、きっと就職活動の予定と被ることを心配するべきなのだろう。
心配だ。心配だ。


最近バイトでお客にからまれる。
大学院一年で建築を学んでいます!なんていうと、ホウ就職はどんなとこ目指すの?なんて聞かれる。
5年学んで?分かったことは将来の選択肢から建築をはずそう、ってことさ!
いや学んでないか。
小学校の頃は勉強ができて頭もよい。
だんだん勉強ができるが頭は悪いやつになって、
今は両方ダメだ。
やっぱ遠い先祖から代々流れる血に逆らってはいけないのだよ。
自分は親が大好きだけど嫌いで逆らおう逆らおうと思って生きてきたから。


一月中に自分で自分に決着をつけるべきだな。
このままバイトしてたら一生飲食店だよ。誘われてるし。
今度から酒の発注もまかされるよ。
来週区切りの日がくるからそのときまでに。

c0061299_1511666.jpg
どうせやるんだから、やってやろうってことだな。
ネットに書いてないでやれ!ってことだよな。
でも書くことは自分に大きな安定をもたらすよ。





BGM   chromakey dreamcoat / BOADS OF CANADA
[PR]
by mooonriders | 2006-01-07 01:53 | diary
イブ
自分のクリスマスイブはなかなか素敵だったぞ。
バイトして店長と二人で賄い飯食べてたらクリスマスになって、
ビール呑んでグリーンポイントブリュットってスパークリング開けて、赤も開けて、酔って店長のバカな学生の頃の話や競馬(明日は有馬よ!)の話で盛り上がってたくさん笑ったなあ。
[PR]
by mooonriders | 2005-12-25 03:26 | diary
夜遊び
開店以来今日は店の売り上げが最高だったのもあって、オーナー、店長とも機嫌良し。
閉店後、ビール飲んでボジョレ3本も飲んで、タクシーで街に繰り出し夜遊びデビュー!か、と思いきやもう店は閉まっていたため断念。
都内といえども辺鄙な場所はダメですな。
次回に持ち越し。

今日はバイトで初めてチップを頂いたのです。
6500円会計のお客さまがなぜか2万円置いてツリはいらねえよ、と言うわけです。

その金を男4人で夜遊びにまわそうかと。
22にして初デビューしたらまた報告しますな。

てか帰ったら4時よ。
起きたらまたすぐ、店ですよ。
はい。
[PR]
by mooonriders | 2005-12-23 04:04
@
                    ワインのボトルを2本
          作法に乗っ取って       開封し       注い だ


                           遊んでるのではないので
                店長の一瞬の動きに目を集中させ
          この技術を取得しなくては


         何か新しいことを始める感情を すっかり忘れていたので
                                   少しだけ
                                   楽しい

                    
                          しかし毎日深夜2時に家に着くのはうんざりだ。
                          が、
                          毎日アルコールは悪くない。





ようやくbords of canadaの新譜を購入。やっぱすばらしい。

The Campfire Headphase
Boards of Canada / Warp
[PR]
by mooonriders | 2005-11-25 02:37


ライフログ
CD bought recently
Movie seen recently
Book read recently
カテゴリ
全体
movie
music
live
sports
思考

diary
idea
未分類
以前の記事
2013年 08月
2012年 01月
2011年 10月
more...
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧