人気ブログランキング | 話題のタグを見る
寿司屋にて
寿司屋にて_c0061299_3125567.jpg
今日会社の皆さんと快晴のお昼時に15分位歩いて初詣に行きまして、その帰りに寿司を食べたんです。寿司屋ということで水槽がありました。そこにはアジやタイがおるんですが、注文が入ると網で掬われ包丁で殺されます。なんだか物騒な事を書くようですが、まあよく有る風景です。さっきまで水槽には二匹のタイが仲良く泳いでいましたが、不幸なことに注文が入ります。「大将!タイおくれ!」。まるで戦時中の赤紙のよう!二匹のうちたまたま水面下を泳いでいた方が掬われて殺されました。大将は「返り血を浴びちゃった!」などと物騒なことを言います。水槽に残された片割れは何事もなかったかのように泳いでいらっしゃる。彼らには目があるのに今眼前で執行された出来事が見えてないのでしょうか。だったら何のための目なんでしょう!まったく悠々と泳いでいらっしゃる。だんだん腹立たしくなってきました。上司に以上のような事を申したら「当たり前だろバカタレ」と頭をはたかれました。もし彼らにちゃんとした目や脳みそがあったら・・・恐ろしや。たまに水槽の中で弱った魚が変な格好をしてヒレを震わせ悶えていますが、あれは自分の運命を知ってしまったからなのかもしれません。知らぬが仏という言葉がございますが、これほど実感したことはないでしょう。我々も何者かの手のひらで泳いでいるだけかも・・・

寿司屋にて_c0061299_321501.jpg


話変わって、そういえばラーメンズの公演があるそうですね〜。行きたいですね。
by mooonriders | 2009-01-06 03:25 | diary
<< mogwai@新木場 さわやか >>