人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Fishmans 3
以前からFishmansのチケ売ってくれとだらだら書いていたが、ついに当日になってしまった。
最初は家で男達の別れを聴きながら、焼酎をのんで踊ってた。
記念日だから。
でも踊ってたらどうしても行きたくなった。
6時までmixiのFishmansのチケットトピックとにらめっこしてたけどどうも駄目だと諦めて、AXは音漏れがあるからと、渋谷へHey Ho Let's Go !

赤ワインの瓶と甘いもの買って、急いで渋谷へ。

Fishmans 3_c0061299_145599.jpg
寒い。20人くらい同じように外で聴いてる人がいる。

スタッフの対応やいきなり大声で電話するやつらに腹が立ったがそれはこのさい無視して。



トップは郁子ちゃん。
着いた時はweather reportをやっている。
いい言葉ちょうだいをうたってる。
いかんせん聞こえる音量が小さい。
壁の隙間から中のテレビ画面が少し見えるのが頼りである。

お次はPODがSmilin' Days,Summer Holidayとかをうたった。
中入りたい。寒い。
この人は始めてみたけど歌はうまいが動きが変という印象。
自分は目が悪いので画面で見た印象はほぼあてにならんのだが。

3番手はbonobosの蔡君。
前々から賛否両面でサトちゃんに声が似てると言われていたが、こうして歌をきくとやばい。もちろんいい意味だ。歌うまい。bonobosは曲がさらにパワーアップすればこのボーカルがいるのだからもっといけるはずだ。
選曲も個人的によかった。
忘れちゃうひととき、感謝(驚)。
あとなんだっけ。
ちなみに一人3曲がのるまのようだ。

次はおまちかねのポコペンfromさかな。
かなり集中して見た。
1曲目、静かな曲で外に全く聞こえず。
コート&マフラー&ニット帽で登場してすぐ脱いでいるのが笑えた。
次はあの娘が眠ってる。
wowこの曲大好き。しかもポコペンが踊っているではないか。いつも椅子に座ってギターをつむいでいる彼女が踊っている。しかもこんな明るいかんじの曲を歌ってる、あの声で。
なんか欣ちゃんとのMCが長いし、何話したのだろ?
最後はJust Thing。これはポコペンっぽい曲だ。
そいえば最初関係者入り口から入る西脇さんfromさかなっぽい人みたけど本物かね?

ふう。寒いしここで帰ろうかと思ったけど、次のUAのWalking In The Rhythmがすごいかっこいい。
ワインのペースをいっきに上げる。メートル上げている。
その後は新しい人と定番の頼りない天使をうたった。

お次ハナレグミ永積タカシ。
いきなりMagic Love。そしてナイトクルージング、いかれたBaby。
定番曲でかためてきた。
酔って壁にもたれて耳あてて聴いている。
きになる永積タカシのファッションはチェックできず。

Fishmans 3_c0061299_1371983.jpg

ワインが空く。

酔う。

トイレに行きたい。


最後が山崎まさよしか。
と考えてたらLong Seasonが始まって驚き。
皆が歌い終わってから全員でLong Seasonをやるんじゃないかしら、と思ってたから。
うっはーこれ生で聴きたい。いや一応生で聴いてるんだけど、やっぱ中で聴きたいよ。
むちゃくちゃキラキラしてる音が聞こえてくる。
そして山崎まさよしがLong Seasonのボーカルをとっているという違和感。

実際聴くとこの曲の長さかんじないな、と思った。
1曲で41分あるんだけど。(ライブ盤参照)

最後はアンコールでチャンス。
これは名曲。歌詞good。
しかしどうしてもトイレにいきたくて、
あらあら楽しそう!だけどトイレ。
って考えてた。

今日は名倉も誘ったんだけど学祭があったそうだ。
おかげで一人で3時間20分も外にいた。
時々飲んで、時々踊って。

名倉と二人で誰が何歌うか予想してたんだけどいくつあたったんだろう。

Fishmans 3_c0061299_1144157.jpg
こんなへんてこなライブ体験だったけど、行かずに家に籠ってたら悔しい思いしただろうから満足。


BGM   Fishmans「男達の別れ (Disc 1)」
by mooonriders | 2005-11-23 01:46 | live
<< @ john molloy のニット帽 >>