人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キリンジ
もう遥か過去のことだがkeitaが聴いていたCDの中でキリンジと出会った。そのときはふーんくらいで通り過ぎた、上品な人が聴く上質ポップスだな、なんてことも思った。それから年月がたち、2年前に彼等のCDを初めて買って、良さに気付き始めた、そのとき買ったのは「3」、その後続けざまに「スウィートソウルep」を購入した。ここでサイレンの歌、スウィートソウルの良さに気付く。しかしこの時点でも大好き!というわけではなかった。
では何故今大好きなのだろうか。
昨晩布団に入って聴いていたとき不意にこの兄弟こそ天才だ!と思ったのだ。よくよく聴くとこの楽曲たちは変だ、変拍子、変なメロディ、転調、そして異様に細かい音、詞はどこか恐ろしい、歌はものすごくうまい。そしてトータルするとpop。ちなみに今好きな曲は、風を撃て、雨を見くびるな、愛のCoda、カメレオンガール、とかである。
キリンジが大好きになったきかっけとして自分で実感していることは、僕が堀込兄弟自体のことが大好きになったということである。まず見た目、全く似ていない・・・、そしてラジオを通して聴いた話し方、まるで二人が芸人であるかのようにそのやりとりが笑える。個人的にお笑い芸人ってのが嫌いな自分だが彼等がデビューしたら追っていきたい、しかしこれは誰も共感してくれない。ちなみに好きな芸人は竹中直人、すこしだけふかわりょうも好きだ。
今兄弟はそれぞれソロ活動をしていて、年末からは再びキリンジとして活動を再開するようだ。新曲「影の歌」またまたすごい、ビッグバンドを後ろに控えたスロウソウルナンバー。期待だ。



3
キリンジ 堀込泰行 冨田恵一 堀込高樹 加藤丈文 / ワーナーミュージック・ジャパン



馬の骨
馬の骨 Robert Lester Folsom 堀込泰行 矢野博康 Maurice Mysels Ira Kosloff / コロムビアミュージックエンタテインメント


Home Ground
堀込高樹 河野伸 / コロムビアミュージックエンタテインメント
by mooonriders | 2005-11-25 17:48 | music
<< 女優 @ >>