人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9時就寝
12時起床。なんとがんばってお昼に起きた。
暖かい、図書館に行くことにした。
うちの大学で数少ない好きな場所が図書館である。

図書館に住みたい。


さて日々就職という言葉が頭から離れない(割とネガティブな意味で)自分は最近見るもの聞くものすべて就職と関連して考えてしまう。例えば愛読書のキネマ旬報を読むにしても、普段は映画の評価や評論や公開情報を中心に読むのだが、今日は映画の配給、制作会社の名前や業績等を知らず知らず読んでいるのだ。

周囲の圧力や自分の焦りからいつもと違う行動が生まれているかといえばそういうわけでもなく、自然と目がいっているのだ。いままで知らなかったことを自分から知ろうとするのはなかなか楽しいことである。

アルバイトでは見ず知らずのお客さんと接するとき、就職活動の面接を意識してしまっている。カウンターの常連さんがネパールに行ってきたと言ってたので、ネパールにはちょっとうるさい自分は少しからんだ、この時にできるだけ会話をスムーズに進行させるように頭を使っていたのだ(驚)。またどっかのお年寄りに、今日どの日本酒がよかったですかトークをしかけたり、うちのオーナーに対してものを頼んでみたりと(目上の人を上手に嫌み無くパシリにした)何かいつになく積極的なのだ。

くだらない一つ一つだが自分にとっては進歩なのだった。

でも自分のことはどうでもよくて、気になるのはネパールの状況。
ときどきニュースでやっているのを見かける人もいるかもしれないけれど、今ネパールの政治がとても不安定で政府とマオイスト(立憲君主制の廃止、共和制の確立を目指す共産主義武装組織)による内戦中という状況なのだ。
政府は本当に支持を得られずに孤立していて、選挙をしたいが出来ないといった状況だ。
そのきっかけとなった大事件。
俺が行ったときも交通機関はしょっちゅうストになるし死者がでる内乱が起こって上空をヘリが飛び回っていたりかなり怪しい状況だったけれど、今はやばいみたい。
ネパールは大好きな人がいっぱい住んでいる国だから平和になるのを祈ってる。
9時就寝_c0061299_3432515.jpg



♪   girls / takagi masakatsu
by mooonriders | 2006-02-15 02:15
<< パシュートを見ながら 人々の長所 >>