人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ナウシカの記憶
風の谷のナウシカ



とっても眠かったのだけれど、どうしても観たくなってしまった。
やっぱりナウシカが一番好きだよ。
ラシドッシソラー♪ドレミッレシドー♪
これを聴くと思い出すことがあって、それは昔、小学生の低学年の頃だ。曖昧な思い出なんだけど。

当時静岡県浜松市の浜松医科大学のそばの宿舎に住んでいた。
僕が通っていた小学校は田圃に囲まれていてザリガニやオタマジャクシがいっぱいいるところだったが、住んでいたところは平地から三方原台地への坂の登り途中のようなところで、随分森森している場所だった。
そこで夕方暗くなるまで野球や虫採りに興じていたのだが、暗くなる頃に一台の車が宿舎まで何か売りに来ていた。確かヤマギシかヤオハンだったと思う。
その車から流れていた曲がこのナウシカの曲だったはずなんだ。

思い出す、けれどもはや現実ではなく絵本や映画の中の世界のように思い出す。なかなか特殊な環境に育ったんだと思う。5階建ての宿舎が3棟、同世代の子達はいっぱいいて遊び仲間に困ったことなど一度も無かった。何家族もひっくるめて家族付き合いをしていた。
野球が本当に好きで、ボールを無くして石でバッティング練習をしていたら車のフロントガラスを割ったこと。みんなでゴザを敷いて蝉の羽化を見守ったこと。ラジオ体操の始まる前に競うように樹液の出る1本の木まで走ってカブトムシを探したこと、並木1本1本蝉を探しては捕まえて下校したこと、駐車場でロクムシってゲームをしたこと。
ロクムシって今もあるのかな、知ってる?二つの円をいったりきたりするゲーム。6往復したら勝ちっていうゲーム。2チームに別れて6往復する前に全員死んだら攻守交代。
夢の世界のように曖昧で他人事のように思い出されるな。
もう5年以上あの辺りに行ってないけれど変わったんだろうな。



♪   Words / Doves
by mooonriders | 2006-03-06 08:40 | movie
<< 今日の決意 今頃は 終わりの季節 >>