人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀河
銀河

以前『ブルジョワジーの秘かな愉しみ』っていう映画を観た時も、
「何だか変な映画を撮る監督さんだな」
という印象は持っていた。
今回『銀河』を観て、やはりルイス・ブニュエル監督は変だと確信した。

一見真っ当なテーマを扱った堅い映画のように思える。ところが観てみると何だかおかしい。夢みたいな映画だ。『銀河』は、パリからスペインの聖地サンチャゴに至る巡礼の道を旅する2人の男と、彼等が遭遇する奇怪な出来事を描いた作品だ。天使や聖母マリアやサド公爵や、終いにはキリストまで登場する。しかもぶっとんでいて、キリストにいたっては決して聖人とは思えない発言をしまくっている。日本でよくニュースになっているような奇妙な宗教団体を思い出さずにはいられない。



夜は6人で飲み会。皆でつげ義春の漫画を読み漁って、日本の良き漫画文化に触れた。僕はといえば、ふらふらで転んでばかりで、何枚のCDケースを破壊したか知れない。翌日は皆が目黒寄生虫館に出かけて行った後、以前録画しておいたNHKスペシャルのプラネットアースを鑑賞。これはすばらしい!ホオジロザメにシロクマに極楽鳥にジャッカルに。それに、撮影の方法も取り上げてくれてうれしかった。何でもそうだが作品だけでなく過程も知ることができると理解が進むし一層興味も深くなる。5話以降は10月?に放送予定らしいので是非チェックしてみてください。
by mooonriders | 2006-08-30 23:25 | movie
<< august / bloodt... Clap Your Hands... >>