人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Plan of Asagiri JAM
バイトやら何やら忙しくて朝霧ジャムに共に参加するお三方との会話も無いこのごろ・・・


10/7 レインボーステージ

14:00 - 14:50 クラムボン
15:30 - 16:20 Ron Sexsmith
17:00 - 17:50 元ちとせ
18:30 - 19:30 くるり
20:10 - 21:10 Michael Franti and Spearhead
21:50 - 23:10 THE POGUES


10/7 ムーンシャイン
14:00 - 14:40 GINA & CHRIS
14:50 - 15:30 Hands of Creation
15:50 - 16:30 SPECIAL OTHERS
16:50 - 17:35 INDIVIDUAL ORCHESTRA
17:45 - 18:45 RKD2 (RYUKYUDISKO)
18:45 - 19:45 RKD1 (RYUKYUDISKO)
19:45 - 20:45 JUSTICE
20:45 - 21:45 EROL ALKAN
22:00 - 23:00 MIRROR SYSTEM


10/8 レインボーステージ
10:10 - 10:30 本門寺重須孝行太鼓保存会
11:00 - 11:50 HOCUS POCUS
12:20 - 13:00 Dachambo
13:30 - 14:20 SOIL & "PIMP"SESSIONS
14:50 - 15:40 Warrior Charge
16:10 - 17:10 mojave 3
17:50 - 19:10 V∞REDOMS


10/8 ムーンシャイン
12:00 - 12:45 Chris Pierce
13:00 - 13:50 COOL WISE MEN
14:10 - 15:00 NIGHT JUNGLE
15:15 - 16:15 1945 a.k.a. KURANAKA
16:15 - 17:30 ZION TRAIN
17:30 - 19:00 BRINSLEY FORDE



★Favorite
今回の目玉は、何と言ってもアイルランドの重鎮(と言ったらU2だろ!っと叩かれそうだが)THE POGUESである。しかも僕は5日もTHE POGUESのライブ、一日空いて7日もライブということで、こんな貴重な体験はめったにないぞ!と楽しみにしているのである。



★Reggae
タイムテーブルを見た最初の感想は「レゲエ」であった。レゲエ色がなんとなく濃い感じがするのだ。これでは、元々多いドレッド人口が更に増加する恐れがある。この流行に逆らうがごとく、僕のレゲエに対する興味関心は去年より薄いし、髪も切った。今年僕が関心あるのは、レゲエのレの字も似合わなそうなRon Sexsmithmojave 3である。



★Japanese
日本人はどうなのか。
最も観たい!観るべき!観なきゃいかん!のは誰が何と言おうとSPECIAL OTHERSだろう。今日本トップレベルで勢いのあるバンドではないだろうか。格好いい、しかしなんとRon Sexsmithと時間帯が被ってしまった、これは痛い。迷う。どちらを観るかは当日の気分次第なのである。

次に元ちとせを挙げてみたい。僕は知る人ぞ知る初期元ちとせファンである。ここで初期とは島唄~インディーズ~ファーストアルバムの時期である。セカンドアルバムからはほとんど聴かなくなってしまった。ライブは3~4年ぶり位だろうか。幸運にもタイムテーブルに余裕がある時間帯なのできっと観るだろう。古い曲中心のセットだとなお幸運である。とにかく声質と声量は聴く価値十二分である。苦手な人も多いらしい”こぶし”も個人的には好きなのである。

最後にトリを務めるV∞REDOMSである。僕は気付いた、「まともにBOREDOMSを聴いたことが無いのではないか」と。もちろんV∞REDOMSもである。大学時代の友人が持っていたBOREDOMSの何かをiTunesに入れてたまに聴く程度なのだった。yoshimiでいえばOOIOOをどっかで観た程度か。でも、どこかでEYヨが変な楽器を振り回しているのを目撃した気がして自分史を調べてみると、2003年のRising Sun Rock FestivalでちょっとV∞REDOMSを観たようである。ギュインギュイン鳴る音と、トリプルドラムがEYヨを囲む独特のセットと、無茶苦茶派手な光線ビームが薄っすら思い出される。朝霧ジャム06出演者の中でもダントツの注目度なので、やはり気になっている。



★Others
初日の一発目、GINA & CHRISも気になるのだが、久々にクラムボンでスタートもいいかなと思う。一時期しげしげとライブに通ったものだが、ここ2年ほどご無沙汰なのである。Michael Franti and Spearheadは観てみたい、しかしEROL ALKANはすごく格好よさそうな予感・・・。ムーンシャインの最後、MIRROR SYSTEMはかなり捨てがたいがきっとPOGUESを観てしまうのだろう。
二日目は Chris Pierce そしてCOOL WISE MENとムーンシャインから始まりそうだ。後半はmojave 3V∞REDOMSとレインボーステージで締めくくるのだろう。




さて、僕は何か見落としてはいないだろうか?
「お前、これ観なくてどうするよ」っていうのは無いか???
気付いた人、朝霧行く人行かない人、共に行くお三方、遠慮なく教えてください!
去年のrei harakamiやAimee Mannの二の舞はしたくないね。
by mooonriders | 2006-10-03 03:28 | music
<< LIVE NO.10 The ... 青森 >>