人気ブログランキング | 話題のタグを見る
1.The Album Leaf
今年初ライブ、The Album Leafをみに行って来ました。
会場はリキッドルーム@恵比寿です。


15分前に会場入りしてビールを買ってフロアへ、前座はPARA。山本精一さんがいるバンドです。
3曲で45分くらい演奏しました。曲はどれもROVOっぽい感じ、どの曲も構成をきちんと考えて作られた感満載で、特に二曲目はドレミファソの5音をただひたすら繰り返すおもしろいものでした。ドレミファソ、ドレッミファソ、ドレミファッソ、ドレミファソ、ドレミッファソ・・・みたいな感じ。何通りかドレミファソのパターンがあって、僕はそのパターンを覚えようとしたけれど、無理でした。楽曲は前衛的な感じだけれど、山本氏の風貌が普通のおとうさんって感じでMCもただただ腰が低くてそのギャップがおもしろい、「すいません、変な音楽で」とかそんなふうに言っていました。


PARAが終了した後、トイレに行こうと思ったけれどフロアに人がどんどん増えてきたので我慢して場所をキープし続ける。こういうとき一人は暇だなあ。そして今回もトイレを我慢し続けて集中力を欠いた。やっぱりライブでビールとトイレの計画はしっかりたてるべきです!


続いてThe Album Leaf登場、4人編成で、ジミー・ラヴェルが向かって右端のキーボードのところ、中央にヴァイオリン?、コーラス、キーボード、他にも様々な楽器を操るはげで太っていてひげ面のおじさん、左に眼鏡、ひげ面のベースのおじさん。奥がドラムスでハンチングに黒いサングラスに黒い服に美しいスタイルを誇る年齢不詳の男性でした。背後は全面使って映像が流れていました。


彼等の新作Into The Blue Againの曲順どおりに4曲。一曲目The Lightは大好きな曲、だけれど!電子音が割れている気がする・・・途中から入る低音もちょっとばりばりしすぎ・・・CDの音源があまりにも美しいのでかなり違和感を覚えるスタート。
二曲目はAlways For You。この曲は歌もの、ジミーとヴァイオリンのおっちゃんのツインボーカルを初聞きだったのだけれど、やはり歌があまりよくない・・・。また、この曲は単音のチープな音色のキーボード音がなっているのだけれど、実際におっちゃんが単音で鍵盤弾いている姿をみてなぜか萎えてしまいました。いい年のおやじが幼稚園児でもひけるようなフレーズを弾いていて、音はチープでしかも鍵盤はステージの真ん中で指もみえてるってところになぜかがっくり。
でも三曲目のShineは好きだしインストものだし、テンションが上がってきて、5曲目で前作のIn A Safe PlaceからTwenty Two Fourteen!!!ここが前半のハイライト。知らない間に音も修正されたのか慣れたのか気にならなくなっていました。


ジミーは曲が終わるたびに「ありがと」とか「Thank you」とか言っていて、とても穏やかそうでいい人そうです。客の雰囲気はかなりいい感じでした。Album Leafはシガロスやムームとも親交があるように、そういう感じの美しい音が魅力なのだけれど、ライブはドラムが効いていて、結構いい感じにロックロックです。


後半はトイレとの戦いもあったけれど、盛り上がっていて楽しかった!そしてアンコールではThule!お客さんも前作の曲がかかるとおお!っていう感じになるのが雰囲気でわかります。希望としてはThuleの前にWindowが聴きたかったなあ。本編が終わって退けて拍手してWindowのイントロが流れてアンコール開始ってのが理想だった。
あとリキッドルームではなくてもっと天井に開放感があるところで聞きたかったなあ。まあよくを言えばきりがないけれど、七月にもう一度来日っていう噂もあるしまた聴きたいです。

1.The Album Leaf_c0061299_0105770.jpg




画像探していて気付いたけれど、ジミーの腕にLeafのタトゥーがはいっているんですねー。

ライブ後は高校の部活仲間で飲む約束があったので物販にも目をくれず出ようと思っていましたら、彼等はリッキドで飲んでたらしく、普通に2階のカウンターのところで酒を買っている仲間に出会いました。

ちらっと目にしたのだけれど、物販のあたりにジミーがいました。サイン会みたいになっていたらしいです。ツアー限定EPみたいのが売っていたそうなので物販もチェックするべきだった!


その後はタワーカフェの辺りで飲んで移動して恵比寿の居酒屋で飲んで移動して西小山の居酒屋で飲んで、朝4時過ぎまで飲んだのかな、金も使い、こんなに金を使うなら代官山ユニットにいってコーネリアスをみてくればよかったかなあとも二日酔いの頭で思ったけれど楽しかったので満足。
でもやっぱり昨晩のユニットは行くべきだったかもしれません!
by mooonriders | 2007-01-15 00:19 | live
<< CD The Album Leaf >>