人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2.CANADIAN ROCK & RULE
2.CANADIAN ROCK & RULE_c0061299_1235840.jpg
CANADIAN ROCK & RULEというイベントに行ってきました。@shibuya O-EAST。
カナダのミュージシャンといえばニール・ヤングやジョニ・ミッチェルが大好きで、アーケイドファイアやブロークンソーシャルシーンも好きだし、それらに通じるものがあるかなと今日は楽しみにしていました。

出演は
THE NEW PORNOGRAPHERS
JASON COLLETT
BEDOUIN SOUNDCLASH
AMY MILLAN




2.CANADIAN ROCK & RULE_c0061299_227743.jpg直前までnaguraとアイリッシュパブで飲んでいて到着したらJASON COLLETTが始まったところだった。ステージは大人数でにぎやかである。O-EASTは思ったより空いていて居心地がよい。今までライブに行った中で一番外国人率が高かった。もちろんカナダ人であります。O-EASTはRED、BLUE、YELLOWと三つのbarがあり、自分らはいつものredの前のところで踊っていた。三度のセットチェンジ中には三箇所で一杯ずつジャックダニエルを飲んだが、YELLOWのバーテンの女の子が一番量を多く入れてくれるのでおすすめです。
そんなことはいいとして、曲のことを語ろうにもあまり覚えていない。最後の曲が盛り上がって楽しかった。カナダのシーンと言わず最近のシーンに言えることだが、複数のボーカルによる楽曲は多いし、ブームである。そしてブームとわかっていながらもコーラスが決まったり、男女のボーカルが絡んだりすると盛り上がってしまう。まあ、高校生のときなんかに合唱コンクールでも感動してしまうほどだから、複数でボーカルをとったりコーラスをキメたりすることは威力があるのだろう。



2.CANADIAN ROCK & RULE_c0061299_2233660.jpgお次はAMY MILLAN 。空いていたので久々に前の方で観ようということになりスイスイと前方へ行き、中央の二列目で見ることができました。エイミーは饒舌なMCもあり楽しそうな人。焼酎を美味いと言いながら飲んでいました。前方にいって気付いたけれど、バックのミュージシャンたちは結構おっさんで、やはり背がでかい。総勢7人のバンドでした。エイミー・ミランは今日CDを買いました。たまには前でみるのも発見があって楽しい。


2.CANADIAN ROCK & RULE_c0061299_21993.jpg演奏ごとに見る位置を変えることにして、次はBEDOUIN SOUNDCLASH を左後方から鑑賞。これが無茶苦茶よかった!まず声がよい。かすれててかつ尖っている感じの声で非常に格好よい。今までのバンドとは異なり3人という小編成だった。波立つようなグルーヴがよい。このへんにBroken Social Sceneと共通のノリを感じさせる。さすがカナディアンである。べースは黒人のミュージシャンが担当していたが、そのとき気付いたのは黒人のミュージシャンを生で見る機会が今までほとんどなかったということだった。そもそも黒人の音楽をあまり聴かないのだった。とってもイカすベースだった。感動して、全く知らない音楽に5500円払って見に来てよかったどころか得した気分になってきた。セットチェンジのときに飲んでいたら横のドアから出演を終えたばかりのBEDOUIN SOUNDCLASHのボーカルが出てきたので思わず親指をたててグッドとか言ったら堅い握手をしてくれた。



2.CANADIAN ROCK & RULE_c0061299_23303.jpg最後はTHE NEW PORNOGRAPHERSというこれまた大所帯のバンド。7人かな。今度は中央の7列目あたりで鑑賞、なぜならそこはカナダ人が集まっていて盛り上がっていたからだ。周りはすべてカナダ人という 状況で楽しく踊る。外国みたいだった。酔いも丁度良くて曲はまったく知らないが白人といっしょにノリノリで楽しむ。思ったのが、彼等やBSSの音楽にもいえることだが、ボーカルがのる部分よりも無い部分の方に盛り上がる要素を盛り込んでいて、間奏といっていいのかは分からないがそういう部分に頂点を持ってきているのだ。かっこいい。このバンドのキーボーディストが笑えた。普段外国人のミュージシャンは「ありがとう」くらいしか日本語でおしゃべりしないものだが、彼は「何やってほしい?」とかかたことで言っていた。しかもある楽曲を言われて「難しいから無理」と言っていたし。他にもかたことで笑えることを言っていたな。留学でもしていたのかな。



帰りはどさんこで塩ラーメンを食べて満足。自分は味にあまりこだわりがないからラーメンの行き着け店などつくらないけれど、ここは別。うまい。渋谷でライブがあった後は必ず寄ることにしている。いつも塩ラーメン。
暮れのアイスランドといい今日のカナダといい、今盛り上がっているシーンの音楽を生で聴けて非常によかった。今日は最高だった。
by mooonriders | 2007-01-20 02:36 | live
<< marie antoinette Rickie Lee Jones >>