人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マンハッタン


ウディ・アレン監督。

恋愛ってかっこ悪いし、辛いことだって起きる。ストレスにもなる。生きる上で付き物だけど、今はなんだか否定的に捉えてしまった。今はね。こんなことはすべて、責任逃れか余裕がないか器が小さいかコンプレックスからか、まあ俺はその程度の人間だよなあ。もしくは今腹が減ってるからなのか。

川辺でマンハッタンを眺めながら、好きな女の子と、夢中になっておしゃべりして、空は薄ら明るくなってきた、とかそういうロマンチックともいえるけどそれよりも若さを感じることができるようなシーンには相変わらず惹かれる。これがホテルで夜景を眺めながらとかだったら自分には重いんだろうなあ。お洒落バーで、とか。まあ、そういう美しい女性とはきっと合わない。もっと、野性的で変態的で庶民的で衝動的で明るい感じがいいなあ。映画の中のダイアン・キートンは相変わらずいい感じだ。今回は髪がぼさぼさパーマでいい。

ウディ・アレンの映画は何故だか借りてしまう。酷く偏った感じとインテリっぽさとそれでいてまとまっているとこがいい。けれど、いい加減ウディ・アレンのおしゃべりと顔には満腹だな。前半は楽しいけど、後半になると疲れる。短編向きな顔だな。もしくはコメディアン一筋で。もうウディ・アレンが監督主演している恋愛ものは見るのやめよう。出演していないものかコメディを観よう。とかいいながらも、しばらくすると観たくなって借りてしまうんだろうなあ。

マンハッタン_c0061299_261267.jpg

★★★★★☆☆☆☆☆
by mooonriders | 2007-02-18 02:05 | movie
<< しゃべらナイト 秋刀魚の味 >>