人気ブログランキング | 話題のタグを見る
探偵物語/家族ゲーム
探偵物語/家族ゲーム_c0061299_32049100.jpg

根岸吉太郎監督作品。

直美(薬師丸ひろ子)のボディーガードを頼まれた探偵の辻山(松田優作)。保護者のようにつきっきりで尾行するものだからいつのまにやら友人のように親しい間柄になる。辻山の元妻が殺人事件に巻き込まれたことをきっかけに直美や辻山も事件に巻き込まれていく。直美の手柄で事件は解決し、直美は成田から両親の待つアメリカへ旅立っていく。辻山は成田に駆けつけお約束のお別れシーン・・・

この映画からわかることは薬師丸ひろ子の運動神経はかなり良さそうだということである。ダッシュしたり木登りしたり柵越えしたり大声あげたり一気飲みしたり天井裏に入ったり結構身体をはってがんばっている。
旅立ちの前夜の2人のやりとりのシーンがワンカットでかなりいい感じ。

★★★★★★★☆☆☆

探偵物語/家族ゲーム_c0061299_3335749.jpg

森田芳光監督作品。

出来のいい兄貴に対して出来の悪い受験生の弟。両親は何人も家庭教師をつけてみたけど効果無し。今度の家庭教師は3流大学の7年生の暴力的な男だ。彼の教えによりみるみる成績は上がって志望校に合格するのだ。

これはすごいな。変な映画だけど、とっても作り込まれている。特に人物の設定が細かそう。例えば家庭教師は大学7年生で暴力的。彼女がいて彼女の話題を振られると非常に弱い。プロレス好き。飲み物好きでうるさい。といった感じでそういう背景が随所に効いている。母役の由紀さおりのキャスティングもナイスだ。家族の再生や喧嘩する程仲がいい友情も語られているな。ああ、おもしろい映画だな。それにしても松田優作が無気味だ。この人は素でやってそうな雰囲気がある。普段もこんなへんてこで近付きがたい人だったんだろうって気がする。とにかく必見です。

★★★★★★★★★☆
by mooonriders | 2007-04-16 04:02 | movie
<< Potsunen 食べ放題 >>