人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夢二/タンポポ/トニー滝谷
たまたまテレビをつけたらBS2でDeep Blueがやっていた。いい映画だよね。
シャチがクジラを殺すところ、シュモクザメの群れ。
アジのような魚の大群が渦をつくる。それがラピュタの竜の巣とそっくりだ。
今夜はちょっと夜ふかしして3本観ました。


夢二/タンポポ/トニー滝谷_c0061299_258219.gif

鈴木清順監督「夢二」

絵描きの竹久夢二が東京から駆け落ちして金沢へ。
金沢で出会う奇妙な人々とのドラマ。

ま、いつも同じ感想になるので言わないけれど、おもしろいシーンは多かった。
ツィゴイネルワイゼンと同じようなテイストだけど、主演の沢田研二の軽さによってこちらの方が見やすく感じたかな。
★★★



夢二/タンポポ/トニー滝谷_c0061299_3312100.jpg

伊丹十三監督「タンポポ」

宮本信子演じるタンポポが経営する冴えないラーメン屋をゴロー(山崎努)たちがおいしいラーメン屋に変えていく話。

分かりやすくて楽しいストーリーで単純だけどいい映画。のはずなんだけれど、途中メインのストーリーのシーンにエキストラ的に映り込む人のサブストーリーがいくつか組み込まれてるのだが、それがラーメン屋とは全く関係のない話の数々でしかも変でおもしろくてキャストも豪華で斬新なシーンも多かったりして、意味不明だけど、なんだろう。監督がただ撮りたかっただけなのかな。ラーメンのストーリーだけでまとめたら90分位の話なんだろうけど、数々の小話のおかげで120分の映画になっている。特に役所広司なんかはクレジットも主演の2人に継ぐ3番目なのだが、彼はラーメンのストーリーとは全く関係がないではないか。岡田茉莉子や中村伸郎や津川雅彦も同様。ラーメンが食べたくなる。
★★★☆

夢二/タンポポ/トニー滝谷_c0061299_3121165.jpg

市川準監督「トニー滝谷」

孤独だったトニー滝谷は結婚して初めて孤独から解放されるのだが、妻は死んでしまう。再び孤独に戻る男の話。

全編西島秀俊の語りで進行し、バックには坂本龍一のピアノのメロディ、被写体と一定の距離を置いて覗き込むようなカメラに、曇り空のような統一感のある色でまとめた映像。こういうタイプの映画はなんだか久しぶりに観た気がした。昔よくみた感じだ。特に好きでもない映画だが、余韻はなんだか気持ちのいいものだった。あっ宮沢りえは奇麗。この女優は歳を重ねる程奇麗になりそうな気がする。
★★★
by mooonriders | 2007-05-30 03:18 | movie
<< LENS フジ07第7弾すっぱぬき >>