人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マッチポイント
僕の記憶だと、nishimura(俺)は神泉の居酒屋でみんなとワイン4本空けて、それからビールに焼酎を数杯飲んだ。あっという間に終電を逃したので夜の散歩に行こうと、道端にあったビワなどをかじりながら渋谷へ。夜の街を歩きながら、keitaへ電話。電話越しにkeitaとサニーデイメドレーを歌いながら代官山へ。クラブへ入り、酒を飲む金がない僕らはボトルワインをねだって踊りながら飲む。ワインがなくなるとハイネケンをねだり、半分づつ飲む。1時間ぐらいで女の子たちとながちゃんが寝てしまい、ところがnishimuraは俄然元気に叫んだり踊ったり、踊りながら叫んだりして行方不明に。3時ごろ、気がついたらみんなと同じところで眠り込んでいた。かじはレッドブルを飲みながら最後まで踊る。店を4時半ごろに出て、渋谷までたらたら歩き、モヤイ像の前で休んで、解散。


土曜の夜の記憶が全くないので聞いたら丁寧に教えてくれた。
みんなとモヤイ像で別れた記憶もないからね。

えー、Mice Paradeのライブが超楽しみだ!2日とも行きたいところだ。
Carolineがゲストで来るらしいってのがうれしいな。
クリスティンも来て欲しいね。


マッチポイント_c0061299_2351397.jpg

ウディ・アレン監督作品「マッチポイント」
これはずっと探してたけど見つからず、ふと準新作のとこをみたらいっぱいあった。

浮気をして子供もできて迫られて、でも自分の生活を捨てる勇気がなくて浮気相手を殺すことで清算しようとする男のお話。

結構むなくそ悪い映画だった。知らない間にクリスに感情移入していて、それが失敗だった。駄目男クリスに共感してしまうなんて、俺って最悪。でも仕方ないとこもあるよね。とりあえずセクシーな女に要注意。しかし1つクリスに共感できないのはよく自殺しなかったなってこと。俺だったら金髪美女じゃなくて自分の頭ぶち抜いてそうだなあ。猟銃は銃身が長いから自殺には向かないなとか考えてしまったし。老人宅から盗んだ薬で妻とミュージカルを観た後に自殺するものだと思っていたし。なんだか終わり方ウディ・アレンにうまいこと丸め込まれたきがする。けどあそこで俺の想像通りクリスが死んだら駄作になるんだと思う。舞台はイギリスだしシリアスだったけど、設定は2人の女の間で思い悩む男だからコメディ路線にもなりえるよね。ちょっとアプローチを変えると映画ってのはこんなにも変わるってとこかな。
★★★
by mooonriders | 2007-06-04 23:50 | movie
<< 曽我部恵一BAND 沙羅双樹 >>